てぃーだブログ › ☆メタファ ›  › 香箱
”銅線で作る蜘蛛のランプ” 本体は2mm銅線を使用。 蜘蛛の糸は極細銅線をレース編み棒で編んでいきました。 銅線の色が変化しても楽しめる、妖しさ満載のランプです。 講座の参加をお待ちします。 ↓下の画像は先の個展「ふくろうの居る風景」で制作したふくろうをUpしました。

2014年10月31日

香箱

昨日は公民館での講座準備のためYoutubeは耳だけで楽しめる朗読にして作業していた。
『お富の貞操』 (芥川龍之介)を聞いていると
猫のミケの描写で香箱すわりという言葉がでてきた。

うずまきがこの「香箱すわり」という言葉を知ったのはほんの2~3日前で、
ネットの「ねこメモ」というサイトで使われていた。

その時は若い人たちが作った言葉なんだろうとおもっていたのに、
芥川龍之介の時代にあった言葉と知ってちょっとびっくり。

そういえば香箱なんて今はわざわざ作らないもんね~と納得した次第。
(うずまきもこれから実家の仏壇にあるただの空き箱を利用しただけの線香入れを香箱と呼ぼうっと)


***あ~ところでスコ座りというのもこのサイトで知った。
スコテッシュホールドがよくやる形で後ろ足を投げ出して座椅子にでも座ったような姿。
うちのマイコーもよくやるのだが写真をとろうとすると姿勢をたてなおす。
***

言葉はおもしろいね。


同じカテゴリー()の記事
野良のカタミミ
野良のカタミミ(2015-02-27 19:50)

フクロウとネコ
フクロウとネコ(2014-09-15 18:44)

マイコー2才
マイコー2才(2014-06-23 15:40)

のびのびマイコー
のびのびマイコー(2014-02-24 18:29)

耳が
耳が(2013-08-26 05:24)


Posted by ★うずまきk at 05:15
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

プロフィール
★うずまきk
★うずまきk
新垣惠子
2007年7月 メタルアート、ワイヤーアートの製作販売を企画してMetafa(メタファ)を設立しました。metapher×metal factoryでメタファです。
琉球大学南口コンビニCoCoの近くで教室も開催しています。
その他移動教室(桜坂市民大学、学童、公民館等)もやってますよ。
メール grg☆nirai.ne.jp(☆を@に変えて)
具志堅惠子
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
QRコード
QRCODE